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導入事例

「保証一括切替」と「24Hサポート」で、管理業務が大幅に軽減!

中建不動産株式会社様

導入の経緯

ERA加盟店であり、兵庫県神戸市で1963年創業の老舗「中建不動産株式会社」。
既存入居者様の対応業務が多くあり、手が回らない状況が発生しておりました。
いえらぶパートナーズの「既存保証一括切替」と「24Hサポート」を導入し、
管理業務を簡素化することに成功。
今回は賃貸管理責任者の西村様に、導入した感想をお伺いしました。

課 題

  • 保証会社毎に報告業務が手間(滞納・退去・変更など)
  • 入金管理に時間がかかる
  • 保証内容がバラバラで家主様への説明が大変
  • 入居者様からの緊急トラブル対応など電話が多い

導入効果

  • WEB上で報告申請できるので便利
  • 毎月決まった日に必ず入金があり、明細もあるので作業時間短縮
  • 分かりやすく手厚い保証で家主様への説明も容易
  • 入居者様からの緊急トラブル対応の電話が軽減

ご利用中の商品

家賃保証 いえらぶ安心保証
24H駆け付けサポート いえらぶあんしんサポート
管理システム KanrIt!
課題

既存入居者様の対応業務が多く、家主様へのフォロー時間を確保できなかった

導入前の課題を教えてください。

既存入居者が加入中の保証会社が複数社あり、保証会社未加入の方もいた為、毎月の入金管理業務に1日時間を割く必要がありました。その他にも保証会社によって保証条件がバラバラなので、家主様へ説明する際に困ったり、報告ルールも違うため大変手間だと感じておりました。
また、入居者様からの緊急トラブル対応も昼夜休日問わず発生するため、予定通りに業務が進められない事が多々発生し、家主様へのフォロー時間確保が困難な状況にも頭を悩ませておりました。

いえらぶを選んだ決め手を教えてください。

保証会社の商品はどこも同じだと思っていたのと、時間がなかったため、最初は断ろうと思っていました。
ただ話を聞いていくうちに、自社で抱えている問題を解決できるかもしれないと感じたため、最初は試しで数棟から利用を始めたんです。その結果、思いのほか業務が軽減されたので、思い切って既存入居者様含めていえらぶへ任せる事にしました。
決め手は業務効率向上の部分ですね。

導入効果

対応業務が減り、スケジュール通りに業務をこなせるようになった

導入後の変化を教えてください。

家賃保証については、新規契約だけでなく既存入居者様の「保証一括切替」も行ったことで、入金管理や報告業務が劇的に楽になりました。
元々は契約者毎に入金確認をし、滞納があれば保証会社へ報告し、保証会社からの入金を会社別に処理していました。いえらぶ1社にまとめたことで、入金と明細も1本になり業務が簡素化されました。
保証条件も保証会社毎に違うので家主様への報告が大変でしたが、いえらぶの保証は分かりやすく手厚い保証なので説明も楽ですね。
退去や変更の際にも、WEB上で簡単に手続きできるので助かっています。
24H駆け付けサポートについても、導入してから入居者様の緊急トラブル対応の入電が劇的に減りました。導入以前は、昼夜休日問わず対応しなければいけなかった為、台風の次の日などは業務が回りませんでしたね。
何より、家主様へのフォロー時間確保できたことが一番うれしいことです。

最後に一言

最後に一言

家主様・入居者様の満足度をあげる為の対応に今以上の時間を使いたいので、さらに業務の効率化をはかっていきます。

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