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導入事例

いえらぶ安心保証の「電子署名契約」で、業務の簡素化に成功!

株式会社リアルインベストメント様

導入の経緯

総合不動産企業リアルホールディングスグループにおいて、収益・事業用不動産を専門に扱う会社として設立。一都三県の収益不動産事業に特化し、管理は勿論、地域の最新の事業に即した経営計画を効率的で効果的に提案することが可能な不動産会社。
いえらぶパートナーズの家賃保証は「電子契約」ができて業務を簡素化することに成功したと、非常に嬉しいお声をいただきましたので、今回はその感想をお伺いしました。

課 題

  • 紙媒体での契約書類管理の煩雑さ
  • 契約書類等の対応完了までの期日管理
  • 数多くの客付け業者様に合わせたご対応
  • 契約書類や口座振替書類等の不備によるフォロー

導入効果

  • 電子署名導入によりペーパーレス化が実現
  • 郵送業務の簡略化により期日管理が明確化
  • 対応工程を減らすことでスムーズな契約締結
  • 契約不備のリスクや業務負担の軽減が実現

ご利用中の商品

家賃保証 いえらぶ安心保証
24H駆け付けサポート あんしんサポート24
管理システム KanrIt!
課題

多方面への書類管理に伴い、のしかかる業務負担

導入前の課題を教えてください。

電子署名を利用するまでは、お客様・客付け業者様・保証会社といった多方面との書類の管理・郵送・返送対応であったり、期日管理、書類の不備などによる出口側のフォローといった業務が日々積もっていっておりました。特に繁忙期には各方面とやり取りをしている書類のチェック漏れやトラブル等につながる業務に関して、いかにリスクや負担を減らしつつ効率化を図っていこうか悩んでおりました。

いえらぶを選んだ決め手を教えてください。

元々はいえらぶCLOUDのようないえらぶGROUPのサービス導入がきっかけでした。
最初はサービスのラインナップや価格の部分で気に入って導入したのですが、賃貸保証に関してもいえらぶを使った方が対応依頼等の窓口も統一できて楽だろうという考えがありました。
今では保証の手続きもWeb上で完結できるため、入口から出口までいえらぶを利用しています。

導入効果

業務効率の向上により、マルチな案件管理を実現

導入後の変化を教えてください。

電子署名の導入により契約に関わる書類の郵送・返送業務がなくなり、業務の効率化が図れました。
また客付け業者に頼りきりにならず、直接お客様へご対応期日を設定して対応を仰ぐこともできますね。賃貸借契約の締結日までに保証会社の契約を完了していただけるようになり、提出書類の期日管理といった部分でも業務改善をすることができました。
さらに口座振替もお客様ご自身にWebでご登録いただくことにより、印鑑相違や名義相違等による口座振替開始のズレがなくなり、案件管理がしやすくなりました。

最後に一言

最後に一言

ペーパーレス化の実現により、お客様・客付け業者様・管理会社・保証会社等、全方位的な業務効率向上へ取り組んでまいります!

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