メニューを飛ばして本文へ

導入事例

「保証+保険+24Hサポートの3点セット」で契約手続きを大幅削減!

愛商事有限会社様

導入の経緯

ホームメイトFC加盟店で、広島県安芸郡府中町を中心に東方面に物件を多く管理されている「愛商事有限会社」。知識豊富な女性社長と、スタッフも女性社員が中心。親切な対応、誠実、確実をモットーに、分かりやすく丁寧な対応を心掛けている不動産会社です。
いえらぶパートナーズの「あんしんフルサポート」を永らくご愛用いただいていますので、導入後の感想と効果を竹田部長へお伺いしました。

課 題

  • 家賃の支払遅延やまとめて払う方の入金消込業務
  • 入居者様からの夜間、休日の緊急対応
  • 保険の契約手続きの軽減と、更新切れの防止をしたい
  • 少数でこなせるよう管理、仲介業務の効率化を図りたい

導入効果

  • 決まった日に自動立替で全件揃う為、消込処理が楽に
  • 営業時間外でも入居者の緊急対応してもらえるので安心
  • 保険手続きが全て無くなり更新切れもゼロに
  • 4つ(保証/集金/24Hサポート/保険)の業務がワンストップに

ご利用中の商品

管理システム KanrIt!
フルセット商品 あんしんフルサポート(家賃保証・家財保険・24h駆け付けサポート)
課題

賃貸契約に係る手続きが、契約時・契約後共にとにかく多かった

導入前の課題を教えてください。

いえらぶパートナーズ導入前までは他社の事故報告型商品を利用していました。家賃保証契約以外に「保険契約」「24Hサポート契約」もそれぞれ個別に行う必要があり、書類が多くなることで借主側も記入押印が多くなり双方の負担になっていました。
また各取引先との代金のやり取りも発生するので経理側の業務量も増え、解約時もそれぞれの解約処理が必要でした。今思えば当たり前の様にすべて行っていましたが、大変だったと思います。

いえらぶを選んだ決め手を教えてください。

「保証、集金、24Hサポート、保険がすべてセットになっているので、一つの契約でワンストップで行える」という内容に業務軽減を期待して導入したんです。
私は前職でIT系の会社に勤めていて、賃貸契約を管理するシステムも自前でプログラムしたものを使っています。賃貸契約に係る他の業務ももっと合理化できないかと模索していたので、「あんしんフルサポート」を用いた運用を試してみようと思い決断しました。

導入効果

契約手続き、契約後の両面で効果を実感

導入後の変化を教えてください。

契約手続きはまとめて保証、口振手続き、保険、24Hサポート契約が行えるのが楽ですね。
契約後に関しても、以前は賃料入金有無のチェック→保証会社へ代位弁済請求、その請求も2重入金になると面倒なので一旦契約者へ連絡をして行き違いで支払っていないかを確認するといった手間がかかっていました。いえらぶ安心保証は収納代行型の保証サービスなので、多くの手順を踏んでいた大半の作業が要らなくなりました。

一番の変化は、女性社員がライフイベント等でしばらく休職している時期や、復帰後に定時で退社せざるを得ない状況下でも、増員する事なく業務を回せている事ですかね。
管理物件がある以上一定の業務が必ずありますし、当然入退去が多い時期は負荷が多かったので導入前は結構な頻度で皆で残業していました。管理物件は少しずつ増えていますが、24Hサポートもあるので、よほどでない限り残業なしで対応できています。

最後に一言

最後に一言

今後も良い業務合理化案がありましたら検討しますので、どしどし教えて下さい。

Media | メディア