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導入事例

見守りサービスの活用で、時代のニーズに合わせたバックアップ体制を構築

大興住建株式会社様

導入の経緯

千葉県若葉区 都賀駅周辺に強い不動産会社。スタッフは女性アドバイザーが中心。女性ならではの "心配り・気配り" を生かした接客で、顧客の細かな要望にも柔軟に対応していることが特徴です。
今回は、いえらぶパートナーズの「既存保証一括切替」と「高齢者向け見守りサービス(まごころ)」を導入した際の感想や効果について、現場責任者である西東店長にお伺いしました。

課 題

  • 契約の約半数が連帯保証人の契約だった
  • 長期年数経過すると請求先無効になる事例が発生
  • 高齢の方が増加し、家主様のリスクが高まった
  • 万が一の際の処理手続きが大変

導入効果

  • 一括切替を活用し、連帯保証人は大幅に減少
  • 入居期間に関わらず保証範囲が一定の為、リスク改善へ
  • 見守りサービスの活用で、家主様へのケアも可能に
  • 居室内の孤独死案件が0件に

ご利用中の商品

家賃保証 いえらぶ安心保証
24H駆け付けサポート あんしんサポート24
管理システム KanrIt!
付帯サービス 見守りサービス(まごころ)
課題

減らない連帯保証人と増えていくリスク

導入前の課題を教えてください。

いえらぶ保証を導入するまでは多くの契約が連帯保証人契約でした。
契約時はしっかりとした連帯保証人さんがついていても入居期間が長期となると状況が変わり回収が難しい案件も多数ありました。
また高齢化の波も進み、家主様へのリスク管理についても頭を悩ませておりました。
特に居室内での死亡事故が発生してしまった際には、大変頭を悩ませる事が多かったです。

いえらぶを選んだ決め手を教えてください。

決め手としては、ご相談させていただいた際のスピード感の早さです。
その上で既存保証一括切替の作業効率の良さと入居審査の通過率を鑑みても導入しない手は無いと思いました。
それぞれニーズに合った商品プランを選択でき、保証範囲は一定水準なので敷金の減額にも繋がり、入居率の改善にも繋がりました。
今後困ったことがあっても、いえらぶに相談すれば何かしら解決策が見つかると思っています。

導入効果

一括切替・見守りサービスの活用で、万が一の際に備えた「ゼロ次対応」が可能に

導入後の変化を教えてください

既存保証一括切替を導入し、現在では連帯保証人契約は両手で数えられる程までに減少しました。
実際に切替で滞納が発生しご迷惑をお掛けしてしまった時も、しっかりと保証をしていただき既存保証一括切替のメリットを強く感じました。

また以前は少なく見積もっても年間5件ほど高齢者の居室内事故がありましたが、見守りサービスの活用により、役所への相談やお弁当の宅配サービスの紹介など有事になる前のゼロ次対応が可能となり、おかげさまで居室内の孤独死案件は0件となりました。
家主様への満足度向上にもつながり、業務効率も含めて全てが良い方向に向かっております。

最後に一言

最後に一言

高齢化をはじめとした時代のニーズに応えるためにも、協力業者様と手を取り合いながら、今後もバックアップ体制の強化に努めていきます。

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