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導入事例

WEB申込サービス「KanrIt!」の導入で、業務効率とキャンセル率を改善!

有限会社すみれハウジング様

導入の経緯

兵庫県三田市、神戸市北区、西宮市山口町など周辺エリアの物件の事を熟知している不動産会社。入居希望者様の新生活をサポートするため、物件情報だけでなく、スタッフが長年住んでいる地元ならではの情報(お買い物、教育関係、おいしいお店 etc..)を提供しており、顧客満足度が高いと評判。
年々増加していく管理物件に比例し、増加していく書類管理業務に頭を悩ませておりました。いえらぶパートナーズの「WEB申込サービス」を活用することで悩みが解決したと非常に嬉しいお声をいただきましたので、今回はその感想をお伺いしました。

課 題

  • 大量に届く申込用紙を時系列順に並び替えるといった処理が手間
  • 申込用紙/身分証は不鮮明なものが多く再取得が必要
  • 年々増加する契約資料の圧迫、個人情報書類の管理
  • 申込みキャンセルが多い

導入効果

  • 申込みが入るとメールで通知が来るため処理が効率化
  • 文字や画像がデータのため申込書類が鮮明
  • 申込用紙、身分証共にデータ保管のためコンパクト
  • 入居希望者様の申込負担が減り、キャンセル率が低下

ご利用中の商品

家賃保証 いえらぶ安心保証
管理システム KanrIt!
課題

年々増加していく管理物件に比例し、増加していく書類管理業務

導入前の課題を教えてください。

いえらぶ保証のWEB申込サービスを導入するまでは、特に繁忙期になると書類にかかわる様々なトラブルがありました。
FAXの通信エラーによる番手のトラブルや、頂いた申込用紙が不鮮明のため再取得のやり取りなど。
管理会社としては個人情報にあたる書類の管理に最も気を使っており、紛失リスクも常に注意しておかなければいけません。
管理物件が増加していくことは良い事なのですが、それに伴う業務やリスクの増加への対策が課題でした。

いえらぶを選んだ決め手を教えてください。

元々いえらぶパートナーズの顧客管理機能( KanrIt!)を利用しており、非常に使い勝手がよく重宝してました。それに連動できる形で、WEB申込サービスに興味を持ち、まずはテスト利用から開始してみました。
導入後まもなく効果を実感でき、即全面利用をスタートさせました。特に提出いただく書類関係がクリアなこと、仲介会社を越え直接お客様からご提出いただけるレスポンスの良さが非常に便利でした。

導入効果

業務効率化はもちろん、キャンセル率の改善にもつながった

導入後の変化を教えてください。

申込用紙や身分証の提出&保管など、保証申込みに係る業務全般が効率化でき、繁忙期の処理が非常にスムーズになりました。
また、意図していなかったことですが、WEB申込を導入したことによりお客様からのキャンセル率がグッと下がりました。
これはお客様へ書類不備の修正依頼や、不足書類を提出するための再来店を依頼する割合の低下、お客様自身で申込データを入力をいただくことで申込意識が高まることが関係していると思います。
副次的な効果だと思いますが、キャンセル率の改善も課題であったため、非常に助けになっています。

最後に一言

最後に一言

時代のニーズに合わせたペーパーレス化と共に、業務全体を更にシステム化し、お客様の負担軽減を第一に考えていきます。

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